ブログ 381

日々考えたことや行ったことを日記感覚で書き綴っていこうと思います。

guitar

今回は、所有ギターについて書いていきます。
古い機材ばかりですが、あしからず。


<ギター>
・GRECO レスポールカスタム EGC-550 BLACK
高校生のときに初めて買ったギターです。
ピックアップをダンカンに変えてやろうと思い、
ネックも配線もすべて外して弾けない状態です。
結局ピックアップ交換は面倒臭くなりやっていません。
とても重たい、音もそこそこな安物のギターですが、
このギターには思い入れがあり、捨てることは出来ません。

・Orville レスポールカスタム LPC-75 RED
大学生のときに、ワインレッドの見た目に一目惚れして購入しました。
音についてもボディ鳴りがすばらしく、パワーもあり大変良いギターです。
現在でもメインギターとして使用しています。
酔っぱらって倒して、ネックが折れたため修理をしております。
いつかギブソンを買うまではこいつがメインです。

Fender Japan ストラトキャスター ST-57 TX BLACK
シングルコイルのギターが欲しくて購入しました。
これの前にテレキャスターを持っていたのですが、
ボディ鳴りとパワーが物足りず売却し、ストラトを買いなおしました。
所有しているギターで一番高いだけあって、ボディ鳴りはとてもよく、
音もシングルピックアップらしくきれいな音がします。
フロントピックアップのクリーントーンがお気に入りです。

YAMAHA FG720S
唯一のアコギです。値段相応の音です。自宅でつま弾く分には全然問題ありません。
一番弾くことが多いギターです。身近に置いて、気軽に弾いている感じです。

 

エフェクター
・BOSS OD2
最も長く使用しています。音も一番気に入っています。
大音量で鳴らしたときに、暖かくきめの細かい歪を得られます。
ライブでかなり使用しました。前述のメインギターとの相性も抜群です。
操作もシンプルで◎。

・BOSS GT-5
友人から中古で購入しました。
マルチの上位機種なので機能は充実しているのですが、
音の種類が多くて使いこなせない…。
自宅で遊ぶのに使用しています。

・ZOOM 5000 Zoom Driver
歪の種類が多彩でどれも良い音がします。
OD-2よりもヘヴィな歪が欲しいときに使用します。
歪系としては、万能タイプだと思います。

・BOSS DS-2
買った覚えがないのに何故か手元にあります…。
OD-2よりこちらの方がよく歪みますが、音が痩せてしまう気がします。
あまり使っていません。

<アンプ>
・PARK G-10

前述のグレコレスポールとともに、高校生のときに購入しました。

マーシャルの廉価版として売られていました。
音はしっかりしていて、アンプのみでも十分歪むので、
自宅練習用として最適です。
今でも使用していますが、ガリノイズがひどくなってきました。

・マーシャルMS2
見た目はマーシャル。
やっぱり小さいから音がペラペラで、歪みもいまいち。
しかしこれは携帯用だからこれでよいと思います。

・VOX amPlug Classic Rock
意外と良い音。マイルドでしっかりした歪みです。
ヘッドホンして練習するときは重宝します。
価格もお手頃でおすすめです。

<最後に>
私にとって良いギターとは、ジャーンと弾いたときにしっかりボディが鳴って、
体に振動が伝わってくるギターです。ピックアップはハムバッカーが好みです。
久しぶりにバンドやりたい…。

もし、新しい機材を買えば、アップデイトしていきます。