ブログ 381

日々考えたことや行ったことを日記感覚で書き綴っていこうと思います。

english(2)

文法書を一通り読み終わり、なんとなく理解は出来ましたが、
到底、英語を使いこなせるレベルにはなっていません。
勉強の仕方を根本的に変える必要がありそうです。
単語力がないのが原因の一つだとは思うのですが、
仮に単語力を向上させたとしても、英語力の底上げにはつながらないような気がしています。
やはり言葉ですから、「文章」を読み書きする力、聞いたり話したりする力を鍛える必要があると思います。(当たり前のことを言っていますが)
とにかく、理屈は抜きにして、良い英文を繰り返し読み、繰り返し聞き、
徹底的に脳にすり込んでいく勉強法に切り替えることにしました。
ついでに、単語と熟語も覚えることが出来れば最高です。
ということで、そのような勉強法に適したテキストがないかを探したところ、
DUO SELECTという教材を見つけました。書籍+CDで4,000円くらいです。
日常会話やビジネスで頻出の377センテンスと、単語1,000+熟語600を同時にマスターできるといううたい文句が、求めているものにぴったりと一致しました
しかもコンパクトで薄いので、途中でくじけることなくやっていけそうです。
完全に体にしみこむまで、繰り返し繰り返し読み込んでいきます
なんとか、英語攻略の突破口にしたいと思います。