ブログ 381

日々考えたことや行ったことを日記感覚で書き綴っていこうと思います。

china

中国四千年の歴史といいますが、
その中で後漢末期から三国時代にかけての群雄割拠を描いた「三国志」。
中学生の頃、夢中で小説や漫画を読みふけっていました。
大人になった今、実際に物語の舞台となった場所に行って、
その風景を肌で感じてみたいと思うようになりました。
行きたい場所をいくつかピックアップしてみました。

赤壁古戦場
概要:曹操軍と孫権/劉備連合軍との戦いがあった場所。曹操軍が敗北することで三国時代へ向かう分岐点となった。
場所:湖北省咸寧市赤壁赤壁

五丈原古戦場
概要:蜀の諸葛孔明と魏の司馬懿が最後に戦った場所。孔明はこの地で病死する。
場所:陝西省宝鶏市岐山県五丈原

成都武侯祠
概要:劉備が建国した蜀の都・成都にある遺跡。
場所:四川省成都市武侯祠大街

・古隆中
概要:諸葛孔明が若い頃に隠居していた場所。劉備孔明を軍師として迎えた「三顧の礼」の舞台。
場所:湖北省襄樊市襄城区隆中路

これらの他に、
長阪披古戦場、官渡古戦場、合肥古戦場、建業城跡、許昌城跡、武昌城跡、白帝城 など
行きたいところがたくさんあります。

中国は広大です。
例えば上海(Shanghai)から成都(Chengdu)までは約2,000キロあり、飛行機でも3時間以上かかる…。
すべてに行くのは大変そうですが、出来る限り多くの場所を訪れてみたいものです。