ブログ 381

日々考えたことや行ったことを日記感覚で書き綴っていこうと思います。

music(3)

少し古い話のようですが、
Ed Sheeran が盗作疑惑で訴訟を起こされたという記事を読みました。
"photogragh"という曲が、Matt Cardleの "Amazing"の盗作ではないかということです。
"Amazing"を聴いてみましたが、たしかに似ていますね。というか…。
結局、和解して訴訟は無効となったようですが、
いったい、どのくらいのお金で解決したのか、気になります。
盗作なのか偶然似ただけなのか、真実はわかりません。
訴えた側からすれば、自分の作品に似た曲を、ビッグアーティストが世に送り出し、
巨万の富を得たおかげで、その一部を享受することが出来たわけですから、
「儲かった」と思っているのでは?と悪い想像をするのですが、どうだったのでしょうか。
それともアーティストとして、今でも許せない気持ちなのでしょうか。
もし、自分だったら…と考えてしまいます。